沖縄県バドミントン協会 大会要綱/大会結果へ 沖縄県バドミントン協会 年間計画/注意事項へ

2012年10月29日

県勢大活躍!全九州小学生バドミントン選手権

こんばんわ!ブログ更新担当のJです。
さて嬉しいニュースですハート

鹿児島県で開催された全九州小学生バドミントン選手権大会にて沖縄県勢が大活躍です。

鹿児島県バドミントン協会公式ホームページ 【鹿児島県総合選手権大会】
沖縄県勢が躍進!



なんと今回は優勝者もいます!

シングルス
女子5年生以下
優勝
黒島花音

女子4年生以下
3位
赤嶺きらり

ダブルス
男子6年生以下
4位
新垣開琉
安谷屋千寿

女子5年生以下
4位
比嘉悠姫奈
山城泉

上記6名は全小学生対象の全国大会への参加も確定となります。

第21回全国小学生バドミントン選手権大会 大会ホーム
静岡県で全国大会が開催



最近は越来中の生徒が全国大会でも活躍していましたが、小学生も期待大ですねGOOD

全国大会でも活躍するようにいっぱい楽しんでください>ジュニアの皆さん  


Posted by 那覇バド協会 at 22:17Other

2012年09月18日

平和とスポーツのお話

こんばんわ!ブログ更新担当のJです。

さてご存知の方も多いと思いますが、本日より代々木第一体育館にてYONEX OPEN JAPAN2012がスタートしていますね。

YONEX OPEN JAPAN 2012
本日より開催!


国内で行われる大きなバドミントンの国際大会ですが、今回残念なニュースがありました。

中国選手が出場取りやめ バドミントン、政府方針で(共同通信) - エキサイトニュース
出場取りやめ


尖閣諸島国有化に伴い日中関係が緊迫した状況にありますが、それに絡んで中国選手がヨネックスオープンジャパンへの参加を取りやめたそうです。

仕方のない問題かもしれませんが残念です。

今大会を最後に引退を表明している選手もいますが、もしかしたら対戦したい選手がいたかもしれません。

早く平和的に尖閣諸島問題を解決し、スポーツが気兼ねなく出来るようになると良いですね。

平和な世の中。。大事です

  


Posted by 那覇バド協会 at 23:48Other

2012年09月15日

ジャッキーチェンに見間違えるバド動画


ジャッキーチェンの酔拳 / HIRAOKA,Yasunobu


こんばんわ!ブログ更新担当のJです。
台風の影響でみなさん引きこもり中でしょうか?

あまりに暇だったのでyoutubeで動画検索していたら
ジャッキーチェン的動きをするバドミントン選手を発見したのでご紹介



インドネシアのリム・スイ・キン選手ですが、アクロバティックですね。
1980年代に活躍したそうですが、みなさんご存じでしょうか?

恥ずかしながら私は判りませんでした。
でもユニフォームがピチピチなのが懐かしいですね!

お暇な方はご覧くださいませ!
  


Posted by 那覇バド協会 at 23:56Other

2012年09月11日

お気に入りを充実登録中!


bookmark / ~suchitra~


こんばんわ!ブログ更新担当のJですパー

さて、那覇市バドミントン協会ではブログで各種情報を公開しておりますが、訪問される皆さんのお役に立つように、少しずつブログの内容を充実させていこうと考えております。

今回はパソコン向けページ右側にお気に入りを追加してみました。



判る範囲で追加してみましたが、もしも他に追加リクエストなどありましたらお知らせください。

また、今後は携帯電話でブログを確認されている皆様向けにも情報追加してまいります♪

以上宜しくお願いしますパー
  


Posted by 那覇バド協会 at 23:44Other

2012年08月25日

沖縄選手が全国三位!



こんにちわ!ブログ更新担当のJですパーさて昨日の朝刊をご覧になった方はご存知かと思いますが、千葉県で開催された第42回全国中学校バドミントン大会にて沖縄代表選手が見事三位入賞していました。

第42回全国中学校バドミントン大会
全国中学校バドミントン大会にて沖縄勢が快挙


越来中3年生の金城君と城間君


これは凄いですね。
以前那覇市の大会でも好成績を収めていましたが、全国大会でもナショナルメンバーを相手にファイナルにもつれる接戦だったのが素晴らしいです。

二人は中学3年生とまだまだ伸び盛りですので、今後の活躍に期待ですねアップ

彼ら同様に沖縄の子供たちが少しでもレベルアップできるよう、那覇バドミントン協会でもジュニア育成に支援できたらと考えております。

がんばれ!>子供達!
  


Posted by 那覇バド協会 at 09:00Other

2012年03月12日

バドミントン講習会レポート

日本リーグに所属している大阪トリッキーパンダースより

監督・選手をお招きして開催された

バドミントン講習会レポートですキラキラ 




赤丸第32回県選抜バドミントン大会の後(予定では15時)

に講習会を行うとの事でしたが、大会の進行が遅れた為、

とけい(3時)1時間以上遅れての講習会開始となってしまいました。ムカッアガ!(痛い!)



講師は、前記事でも書いた通り、「大阪トリッキーパンダース

監督;渡辺哲義、コーチ;山田青子、選手;井谷和弥



まず、中学生に指導されたのは、渡辺監督



因みに、指導を受ける中学生は、

県内の強化選手、及び、中学県新人大会において

ベスト4以上アップに入賞した選手達が対象ですピース




写真では、渡辺監督が紐の様な物を持ってますが、

紐ではありません


なんと、学校理科室にある様な「骨(手の部分)の模型」です。


実際の骨型を利用して関節の動く仕組みや、

バドミントンで必要な動作(回内、回外)等を具体的に説明されてました。



また、これから身に付ける必要のあるショットとしてスライス等を

実際に羽根を打たせながら丁寧に指導されてました。









中学生達の真剣な眼差しも印象的でしたよニコニコ





おすましそれから、高校生以上の指導は、現役日本リーグ選手の井谷選手

そして、アテネ五輪日本代表山田コーチ

お二人を交えてのゲーム練習を行い。




途中でワンポイント・アドバイスとして

☆「相手の返球コースを特定させるプッシュコース」

☆「自サービスコースから相手レシープコースを読んで・・・」

等々を頂いた後、アドバイスを意識しつつのゲーム練習を行ってましたキラキラ 




キラキラ 最後に、エキシビションマッチキラキラ 

「井谷選手、山田コーチのMIXペア」VS「県内トップ選手の男子ペア」僕ボクサー


非常に見応えのあるプレイを見せて頂きましたが、

井谷選手、山田コーチのプレイの凄さをこのレポートで伝えられないのが残念
びっくり!汗ベーびっくり!汗ベーびっくり!汗ベーびっくり!汗ベーびっくり!汗ベー






短い時間でしたが、非常~~~に内容の濃い講習会であったと思います。アップ
特に中学生の指導はGOOD目から鱗びっくり!!




全体集合写真です(クリックするば原寸サイズに拡大しますびっくり



の~まんじゅうオマケピース

講習会終了後は、トリッキパンダースのタオルを販売

売り上げの一部を震災の支援金として被災地に贈るそうです。




中学生が選手に群がりサインを貰ってました~よつば  


Posted by 那覇バド協会 at 18:00Other

2012年03月08日

バドミントン講習会のお知らせ

沖縄離島バドミントンスクール実行委員会より、

バドミントン講習会のお知らせです。


日本リーグに所属している大阪トリッキーパンダースより監督・選手をお招きし、

バドミントン講習会を開催します。


監督 ; 渡辺哲義 (わたなべ てつよし)

コーチ ; 山田青子 (やまだ せいこ)  ※アテネ五輪日本代表

選手 ; 井谷和弥 (いたに かずや)


詳しくは、下記を参照して下さい。
 (印刷するならコチラをクリックして下さい、PDFファイルが開きます。)



バドミントン講習会開催のお知らせ及び取材のお願いについて


 新春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
標題につきまして、今回下記の内容にて県内の中学・高校生対象の講習会を開催する運びとなりました。
今回特別講師として、日本リーグに所属している大阪トリッキーパンダースより監督・選手をお招きし、この講習会を通して更なる競技力向上を目指す所存であります。
 
つきましては、上記の内容をご理解いただき、ぜひ講習会の様子につきまして取材をお願いしたいと思います。



主 催  沖縄離島バドミントンスクール実行委員会

後 援  沖縄県バドミントン協会、タイフーンfm、スポーツショップキクムラ
 
日 時  平成24年3月11日(日) 15:00~18:00(予定)
場 所:うるま市石川体育館 (うるま市石川石崎一丁目2番 TEL 965-5121)
対 象:社会人・大学生・高校生(約50~70名の参加を予定)
 ※当日は「県選抜バドミントン大会」が行われる予定で、講習会は大会終了後準備が出来次第開始します。当日は遅くとも14:00までには選手・監督の皆さまは体育館に集合願います。

対 象  一般・大学生・高校生・中学生・小学生
 ※今回講習会の参加費として、一般・大学生=800円、高校生以下=500円をお願いしており、講習会参加費は、講習会当日にお支払い願います。
 ※今回の講習会費については、全額「沖縄離島バドミントン基金実行委員会」への寄付とさせていただきます。
   
その他  講師の旅費、宿泊費等は当実行委員会にて負担いたします。
        
問合せ先:大見謝(おおみじゃ)TEL:090-5928-9922 email:mija0033@gmail.com
      


Posted by 那覇バド協会 at 15:00Other

2012年02月28日

大見謝朝野杯バド2012

いつもご訪問ありがとうございますニコニコ♪赤

3月24日(土)に第3回大見謝朝野杯バドミントン大会を開催するそうですキラキラ 

上の大会名をクリックすると大会要綱(PDF)が開きます!

県内では珍しいトリプルスの大会ですびっくり!キラキラ 

ダブルスとは違った楽しさがありそうですね音符オレンジ

興味のある方はぜひご参加くださいアップ♪赤  


Posted by 那覇バド協会 at 14:20Other

2011年12月30日

第15回熊本オープンバドミントン大会

第15回熊本オープンバドミントン大会


沖縄県選抜チーム(男子)が
初優勝!!



この大会は、熊本県バドミントン協会主催の、

小中学生(中学3年生以下)を対象とした大会ニコニコ


参加資格は、各都道府県協会に登録されたクラブチーム・

学校、各都道府県協会の選抜チームが出場できる。


実際の出場チームは、熊本県のみならず、

九州各県、及び、四国、中国、近畿等からも

広い範囲からツワモノが集まる大きな大会ですびっくり!汗



沖縄県も中学の選抜チームを結成し毎年出場してきましたが、


凄い事です!、快挙です!!



出場選手は下記の6名

上原尚仁金城龍太城間大地津波古悠新里智司田場盛吾



主力メンバーは、2年前の全国小学生都道府県対抗戦で

過去最高のベスト16入りを果たした面子なので、

上位進出が期待されましたが、

まさかの優勝!


歴史に残る快挙だと思いますキラキラ 




因みに、女子選抜もベスト8・・・頑張りましたが、

準々決勝で惜敗でしたムカッ
  


Posted by 那覇バド協会 at 19:37Other

2011年03月09日

大見謝朝野杯バド2011

いつもご訪問ありがとうございますニコニコ♪赤

3月27日(日)に第2回大見謝朝野杯を開催するそうですキラキラ 


県内では珍しいトリプルスの大会ですびっくり!キラキラ 

ダブルスとは違った楽しさがありそうですね音符オレンジ

興味のある方はぜひご参加くださいアップ♪赤
  


Posted by 那覇バド協会 at 10:11Other